FC2ブログ
 

静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

200張のテント寄贈に、浙江省から感謝状

「四川省大地震の被災地にテントを贈る運動」第1便のテント200張の寄贈に対し、浙江省から感謝状が贈られました。静岡県上海事務所を通じて届いた感謝状が、本日午後、川口副知事より静岡県ボランティア協会の神田理事長に手渡されました。運動にご参加、ご協力下さった皆さまに改めてお礼申し上げ、皆さまを代表して受け取らせていただきましたことをご報告します。

感謝状には、テントが杭州に届いた当日の18日付けで「貴方より義損贈呈いただきましたテント200張は、義損のご意向に尊く基づいて、四川地震の被災地へお送りいたします。この度の地震救済活動への関心と支持に対して感謝申し上げます」と記されています。

テントが1人でも多くの被災地の方々のお役に立つことを願っています。
ありがとうございました。


スポンサーサイト

テント到着のようすです

浙江省杭州・蕭山国際空港に到着したテントです。
(写真提供:日本航空)

IMG_01411.jpg

IMG_01421.jpg
日航機から搬出されるテント

IMG_01541.jpg
係官のチェックを受けます

IMG_01571.jpg
日中の関係者が立会い、テントの搬出が無事に終わりました


IMG_01591.jpg
ご協力いただいた皆さん、ありがとうございました

テントが中国に到着しました!

 6月18日(水)、第1便のテント200張が杭州に到着し、四川省に向けて出発しました。日本航空のご担当者によると、現地時刻14時半頃より、税関、外事弁公室、静岡県上海事務所の立会いのもとで搬出が行われ、15時にトラックで杭州・蕭山国際空港を出発したそうです。
 その後、杭州の貨物鉄道駅に運ばれ、浙江省発の他の救援物資とともに救援物資用の貨物列車に搭載され、2,3日で四川省に到着する見込みとのことです。

 6月18日現在、テントの購入や輸送のためにお送りいただいたカンパが1,315,741円になりました。ありがとうございます。第1便に続き、第2便として200張を目標に集めたいと思いますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

6月18日現在、呼びかけ団体は30団体、賛同団体は12団体になりました。

テント第1便、200張が中国へ!

岩手・宮城内陸地震が起きた14日、ちばコープさんの応援で集まったテントが静岡県総合社会福祉会館に届き、第1便で目標にしていた200張が揃いました。

昨日、急なお願いにも関わらず駆けつけて下さったボランティアの皆さんに、テントの箱ひとつひとつに通関のための番号をつける作業などをお願いし、準備を整えました。
テントの箱に番号を付けるボランティアさん
準備作業をするボランティアの皆さん

そして今朝、テントをトラックに積み込み、通関手続きのため静岡市清水区の清水税関に向けて出発しました。積み込みには静岡県防災局の皆さんも応援に来て下さいました。
先ほど、無事に通関できたとの連絡がありました。
テントを運び出し…
運び出し…

トラックへ積み込んで
トラックに積み込み

出発しました!
出発しました!

テントはこのあと成田国際空港に運ばれ、たくさんの方の思いを乗せて18日(水)9時55分発の日本航空635便で中国へ、現地時間12時15分に浙江省の杭州・蕭山国際空港に到着の予定です。

6月12日現在、テントの購入や輸送のためにお送りいただいたカンパが2,119,000円になりました。ありがとうございます。引き続き、1人でも多くの方にご協力いただけますよう、よろしくお願いいたします。


岩手・宮城内陸地震

遅ればせながら、岩手・宮城内陸地震の被災地の皆さまにお悔やみとお見舞いを申しあげます。

これ以上被害が大きくならないことを祈るばかりです。
6月14日の朝、ボラ協では四川省大地震の被災地に贈るテントがたくさん届くことになっており、トラックの到着を今か今かと待っていました。そこに「東北で地震発生!」のニュースが。テレビをつけっ放し、次第に明らかになる状況に驚きながら、被害が広がらないことを願っていました。

地震直後から、NPO団体や社会福祉協議会の皆さんが迅速に発信している情報がとても参考になっています。

東海地震ドットネットにも岩手・宮城内陸地震のリンク集があります。
東海地震ドットネット

会員増強キャンペーン実施中

ただいま本協会では7月31日まで
会員増強キャンペーンを実施しております。

ボラ協は、無限大の可能性を持つボランティア・市民活動を応援しています。
そして、さまざまなボランティア・市民活動と皆さんをつなぐ役割も担っています。
ぜひボラ協の会員になって、ボランティア・市民活動を応援して下さい。

会員になるには・・・こちら

四川省へテントを贈る運動

四川省大地震からまもなく1ヶ月が経とうとしています。
現地ではまだまだ被災者の生活するテントが足りません。
本協会では、全国の民間ボランティア団体と協力して、四川省の被災地へテントを贈る運動を展開することにしました。
この運動は、日本航空、静岡県、浙江省の協力を得て実現したものです。
ぜひ多くの方のご協力をお願い致します。

募集内容
募集するもの   テント(5~6人以上が利用できる新品のもの)
           ※新品でも3年以上未使用のものは劣化している可能性があるので
            受け付けられません。
            また、中古品も検疫を通りませんので受け付けられません。
           ※送料として、テント1張につき3,000円のカンパをお願いします。
締切        7月10日(木)
           ※200張程度集まり次第順次贈ります。
提供方法     静岡県ボランティア協会にご連絡下さい。協力申請書をお送りします。
           テントは宅配便または郵送でお送り下さい。
           申請書は、テントとは別に協会まで郵送またはFaxでお送り下さい。
           カンパは郵便振替でお願いします。カンパのみでも受け付けています
           またカンパのみの場合は、責任母体がテントを購入し後日ご報告します。

カンパ振込先   郵便振替
           口座番号  00800-4-131280
            名 義   特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
           ※通信欄に「四川省大地震被災地にテントを贈る運動」と明記して下さい。

問合せ・送付先 特定非営利活動法人静岡県ボランティア協会
           「四川省大地震被災地へテントを贈る運動」係
          〒420-0856 静岡市葵区駿府町1-70
                     静岡県総合社会福祉会館内
          Tel 054-255-7357  Fax 054-254-5208

要項・協力申請書はこちらからダウンロードできます。


Yahoo!ボランティアに広告が掲載されました

こんにちは。

6月1日から、Yahoo!ボランティアのページの無料広告欄に
当協会のサマーショートボランティアの広告が掲載されています。

こちらから見る事ができます。
ページの上のほうの四角い部分です。
ブラウザの更新ボタンをクリックすると団体が切り替わります。

夏らしい、さわやかな広告を作っていただきました。
どうぞご覧下さい。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。