FC2ブログ
 

静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

会員募集-ボラ協のサポーターとして応援してください!

こんにちは。
梅雨に入り、むし暑さを感じている事務所です。
ボラ協の入っている福祉会館は、エアコンが期間限定のため、
今は窓を全開にして、この暑さ(これからの暑さ?)を乗りきっているところです。


今日はボラ協のお話しとサポーター(会員)募集のお願いです。
ボラ協は、1977年に誕生した民間のボランティア活動推進機関です。
よく「県の団体ですか?」と聞かれますが、違います。
設立のきっかけは、昭和40年に
重度の障害を持つこどもたちのお母さん方が開いていた青空教室に出会い、
関わったボランティアたちにあります。
その後、青空教室の開催にとどまらず、
子どもたちが安心して訓練を受けられる場所づくりを行ったり、
ボランティアたちの活動拠点をつくろうと行動を起こし、
社会の課題にボランティアたちが向かい合ったことがきっかけといえます。

30年前「ボランティア」という言葉は一般化されてはいませんでした。
30年、そして今に至る間には様々な課題が見え、
様々な場面でボランティアが活動をしています。
福祉、災害、まちづくり、国際交流など幅広い分野です。

社会の様々な問題や課題に対し、市民自らが主体となり取り組みボランティア・市民活動は、
年々多様化し、広がりを見せています。
活動に参加する人の年齢や職業、目的、関わり方も様々です。
私たちは、そんな自由で柔軟な、無限大の可能性をひめた市民活動を推進するため、
活動しています。
個人、グループ、学校、行政、企業などの橋渡し、
個々の力をさらに大きな力へと変えていくために活動をしています。

そのためには、より多くの理解者・支援者が必要です。
ボラ協とともに活動し、この活動を支援くださる会員さんを募集しています。
ぜひ、ボラ協の会員(応援団)になってください。

会員は、・正会員
       個人正会員(年間) 3,000円  ※個人の方
       団体正会員(年間)10,000円  ※企業、団体、グループさんはこちらになります。
     ・賛助会員(年間)5,000円
     ・特別会員(年間)30,000円以上
になります。
正会員は、総会での議決権を有します。
また毎月、機関誌「ボランティア情報静岡」をお送りします。

「誰もが安心して暮らしやすい社会」にむけて、
ボラ協を支えるサポーターになってください。

※詳しくは、お問い合わせください。
 静岡県ボランティア協会  TEL:054-255-7357

スポンサーサイト

参加者募集中!「ケアする人のケアを学ぶ会」

こんにちは。
今回も1つ、事業のご案内です。

ボラ協では、一人じゃないよ「ケアする人のケア」を学ぶ会という事業を行っています。
医療・介護・子育てなど様々な場面でケアする人の負担は限界に来ている、
苦悩を抱え、孤立している人も少なくない現状があると、相談が寄せられます。
高齢の人、病気の人の世話を担っている人、子育てや人間関係で悩みを抱えている人への
ケアを社会全体で考え、支える社会を創っていくにはどうしたらよいか、
アイデアや実践を学ぶ機会としたいと考え、開催しています。

毎月1回程度、ゲストをお招きし、お話しをうかがいます。
そして自分でできる「リフレクソロジー」を学び、
息抜き、くつろぎ、緊張の解きほぐし方を得る時間も設けています。
(各回の13:30~14:15です)
全6回の開催内容は、次のとおりです。

第1回:7月4日(土)13:30~16:30
     「ケアする人を支える社会へ」
     講師:高木慶子氏(生と死を考える会会長)
第2回:7月25日(土)13:30~16:30
     「響き合うこころ~ケアといやし~」
     講師:アルフォンス・デーケン氏(上智大学名誉教授)
第3回:8月29日(土)13:30~16:30
     「本当に大切なものを求めて~弱さからの出発~」
     講師:遠藤博之氏(たんぽぽ診療所院長)
第4回:9月26日(土)13:30~16:30
     「壊れそうな家族」を守ったのはあなた
     講師:河野義行氏
第5回:11月28日(土)13:30~16:00
     「孤独への処方箋」
     講師:内藤いづみ氏(ふじ内科クリニック院長)
第6回:12月19日(土)13:30~16:30
     「生きていることがつらいなら」
     講師:高橋卓志氏(神宮寺住職)


多彩なゲストをお招きしています。この機会にぜひご参加ください。
お待ちしています。

詳しくは、ボラ協のホームページをご覧ください。
URL:http://www.chabashira.co.jp/~evolnt




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。