静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト


碧風祭へ行ってきました-ちぇれめいえproject

こんにちは。
11月2日(土)、静岡文化芸術大学(略:文芸大)の学園祭「碧風祭」へ
行ってきました。

そのきっかけは、本協会機関誌「ボランティア情報静岡」に
「サヤカの奮闘記~バングラデシュの少数民族と一緒に~」と題し、
毎月コラムを書いてくださっている渡部清花さん。
渡部清花さんは、文芸大の4年生。
4月より大学を休学し、
バングラデシュの少数民族の村の寄宿学校に寝泊まりしながら、
1年間日本語教師ボランティアをしています。
そして、せっかく滞在するのだから、日本語を教えるだけじゃもったいないと、
仲間と一緒に学生団体のプロジェクト「ちぇれめいえproject」を立ち上げ、
教育支援プロジェクトを実施しています。

碧風祭では、現地や静岡でどんな活動をしているのか紹介があったり、
手工芸品が展示・販売されていたり♪
また現地の渡部清花さんとスカイプでつないだりという時間もあったそうです。
残念ながら、お昼過ぎにうかがった私は、
「今スカイプ終わったところです・・・」というタイミングでした(泣)
でも、熱い想いを持ち活動している学生さんのエネルギーに触れることができました。

    碧風祭1  碧風祭2
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

