静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト


高校生スタディツアー体験報告会

 昨年の暮れ、12月22日から12月31日までの9泊10日間、
静岡リバティライオンズクラブと静岡県ボランティア協会
が主催するスタディツアーのタイ国での現地研修が行われ
ました。
 7人高校生と同行者1人、事務局2人の10人の一行は、
バンコク市内のプラティープ財団、シーカーアジア財団、
マレットファンなどのNGO訪問やクロントイスラムでの保
育園の見学や路地裏を財団職員の案内で実際に歩かせてい
ただき、スラムでの生活の一端を垣間見させていただきま
した。農村からバンコクに現金収入を得るために出稼ぎに
来ているひとたちが暮らすスラム。今では、タイ国内だけ
でなくミャンマーなどの周辺国からの出稼ぎも増えており、
一層、社会問題を複雑化させているようです。そこに特権
階級と政治が癒着することへの反発から、特にバンコクで
は政治的緊張が高まっている時期でのスタディツアーにな
っていました。
 今日の報告会では、東北タイでのホームステイ体験や同
世代の人たちとの交流、家族や地域の人たちとの暖かなふ
れあい体験がたくさん語られました。このスタディツアー
を通して、自分自身の内面を改めて見つめ直すとともに、
新しい自分の一面に気付いたり、家族や友人など周囲の人
たちに感謝する心を大切にしていきたいという言葉も聞か
れました。今、自分たちが置かれている状況をしっかり認
識し感謝の心、さらには、これから自分が何をしていかな
くてはならないのかを、しっかり考えるとともに、「有言
実行」を貫いていってほしいと思いました。
 3月末には、第26回高校生スタディツアー(今年)の報告
書もできあがる予定です。
 皆さんも楽しみにしていてください。
 
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

