静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト


「ケアする人のケア」を学ぶ会 始まる!


こんにちは。

先週末8月23日(土)より、いよいよ「ケアする人のケア」を学ぶ会2008が始まりました。

第1回目は上田紀行氏による『ケアする人の癒しとは』で、
およそ55名の方に聴講していただきました。

「ケアする人だけにケアさせている社会構造でいいのだろうか」というなげかけで始まり
現代の苦悩の構造、かけがえのなさの喪失、総じて「癒し」とは何なのか、
苦しみは神様が掘ってくれば穴ぼこ(苦しい時こそ人は自分を知る)などを
お話いただきました。

時折笑いも交え、そしてそれぞれの心に何かを響かせるお話でした。


来月の講師は教育心理カウンセラーの富田富士也氏です。
ケアする人、だけでなく、どなたでもおいで下さい。
自分を考え、周りの人を考え、そのつながりを改めて考える機会となります。

スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

