静岡県ボランティア協会



8月21日(土)は、シズウエルに集合です!


おはようございます。
みなさま、いかがお過ごしですか。
学生さんは夏休み♪
そして、お盆ということもあり、お休みをされていらっしゃるかたも多いでしょうか。
ボラ協事務局も、14日(土)15日(日)はお休みをさせていただきました。

さて、今日はお知らせを兼ねてご紹介!

ボラ協の事務局には、
アフガニスタン復興支援の活動をするNGO「カレーズの会」さんがいらっしゃいます。
来週の21日(土)に、
ボラ協とカレーズの会さんで「世界が近い!ボラカレCAFÉ」を開催します。
これは、県民の日イベントとして県総合社会福祉会館(通称:シズウエル)が主催する「フェスタシズウエル2010」の参加企画です。フェスタシズウエルは、皆さんにシズウエルを身近に感じていただきたい!という思いを込めての開催です。

みなさん、シズウエル知ってますか?
このブログを見てくださっている方は、
ボラ協の入っているところ・・・とご存じかもしれませんが、知らない方はぜひ知ってください。

そこで、このフェスタに参加するために何をしようか考え、
スタッフみんなで考えたのが「世界が近い!ボラカレCAFÉ」
このネーミングいかがでしょう?
スタッフたちで知恵を絞りました。
ボラ協とカレーズで「ボラカレ」。安易ですかねぇ・・・。
でも、気に入っています♪♪♪

「見る・着る・食べる・考える アジア」としまして、
海外でのボランティア活動・NGOについて知る機会にしたいと思っています。

見るは、ビデオ(DVD)・パネルから、NGOの取り組みを知る。
着るは、アフガニスタン・タイ・マレーシアなどの民族衣装を着る。
食べるは、タイ料理の試食を考えています。(有料ですが・・・)

着る・食べるなどは、その国の文化を知るいい機会ではないでしょうか。
異なる文化、異なる言語をもつ人たちが、互いにわかりあうことが
国際交流・国際協力の第一歩につながると、私は考えています。

そして、日本にいても海外に関わることはできます。
関心はあるけれど何ができるかな、どんな活動があるかな、と思っている方も多くいらっしゃると思います。
ぜひ、この日は遊びにきてください。

お待ちしてま~す!

詳しくは、ボラ協ホームページでも紹介しています!ご覧ください。
http://www.chabashira.co.jp/~evolnt

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

