静岡県ボランティア協会

スポンサーサイト


カレーズの会


こんにちは。
すこ~しずつ、秋が近づいてきてるのかな?と思ったりもしますが、
まだまだ暑い今日この頃です。
皆さん、いかがお過ごしですか。

さて、今日は改めての紹介です。
ボラ協事務局には、アフガニスタン復興支援の活動をするNGO「カレーズの会」さんがいらっしゃいます。
私たちはカレーズさん、と呼んでいます。
“カレーズ”という言葉は、
地下水脈を流れるいのちの水 という意味があるそうです。

カレーズさんは、アフガニスタン出身のお医者様、レシャード・カレッド氏が理事長さんで、
医療と教育面で活動をしていらっしゃいます。
その活動を見ていると、最近は現地の厳しい様子が伝わります。
電話やネットがつながらない、電話の後ろで砲弾の音がする・・・など、
日本の日常からは想像のつかないことばかりです。
本来のアフガニスタンは、緑豊かな大地、農業国であったと聞きます。
砲弾におびえることなく、みんなが笑顔で暮らせる日が訪れることを願っています。
そして、私にできることを日本から関わっていきたいと思います。

カレーズの会HP URL http://www.chabashira.co.jp/~evolnt/karez
スポンサーサイト

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

 

トラックバック

